クイーンアンに住みたいな デザインも性能も妥協できません

輸入住宅を建てることになった我が家の記録。元々性能重視で住宅メーカー選びをしていたので、輸入住宅は本当に快適なのか興味津々。おしゃれで快適なら言うことないよね!

外壁の色 決定編

ブルーの外壁を希望して、ICさんのアドバイスに従いペールブルーを選んだものの、なんだかモヤモヤする私達夫婦…。

f:id:mamesabie:20200507232400j:image

(こんな色)

 

理由は、ペールブルーが我々のイメージする青よりも濃く見えるから。
新居が建つ所は私の実家近くなのですが、まだまだ古い住宅が立ち並ぶ(隣は純日本家屋)、新築を建てる人は何故か大手HMを選ぶ人が多い、はっきり言って家に関しては保守的なエリアです。
家の色も、茶色、グレイ、白と無難なカラー。
そこに輸入住宅(しかもクイーンアン)が建つだけでも目立つのに、青い家なんて浮くんじゃないだろうか…。
同じブルーでも、もう少し薄くてグレイっぽい
ブルーなら、自分たちの希望から逸れずにご町内に馴染めると思うのですが。
しかし、ラインナップにない色にするには現場で塗装してもらうしか有りません。
外壁の塗装となると、予算が100万単位で上がってしまいます。
我が家はそこまで贅沢は出来ませんので、現場塗装は却下です。
となると、選択肢は2つ。
①目立つのを承知で青い家にする。
②無難な色に変更する。
インテリアの打ち合わせを進めつつ、夫婦で度々話し合っていましたが、なかなか結論が出ませんでした。
私は白やベージュ系の色に変えたいけど、白系のクイーンアンってよくあり過ぎるし、せっかくの装飾も埋もれてしまいそう。
主人は絶対青い家がいい!でもペールブルーはなんか違う…。白い家は汚れが目立ちそうだから嫌だ!
と言った具合に、全く意見が纏まりそうにないのですが、このままペールブルーで進めることへの不安だけは一致していました。
自分達だけでは答えが出そうにないので、困った時のICさん頼みです。
壁紙の打ち合わせが終了したあたりで相談してみました。
ICさん曰く、
・外観も内装もがっつりアンティーク寄りのまめ邸なら、落ち着いた濃いブルーがお勧め。
・色の感じ方は人それぞれなので、実際に施行されてからイメージと違うということは確かにある。
・白やベージュならイメージからかけ離れることは少ないが、無難に纏まり過ぎてありきたりなクイーンアンになるのではないか。
・外壁を白系にしてオンリーワンな外観にしたいなら、装飾に色をつけたらどうか。
と、その場で塗って提案してくれた色がこちら。

どうですか?可愛くないですか♡?
可愛いけど甘すぎず、アンティークだけど重すぎず、本当に海外の田舎町でおばあちゃんが住んでそうなお家という感じです。
と言うか、シルバニアファミリーっぽいと思っているのは私だけでしょうか?
この可愛らしさに主人も私も射抜かれてしまって、迷いもなく外壁の色決定です♪

フラットタイプ

スモーキーホワイト

ちなみに屋根材は北米系住宅でよく使われるアスファルトシングル材で、オークリッジスーパーという製品です。
http://www.owenscorning.jp/wp/?roofing=oakridge-super


色はデザートタン。

砂漠色ってこと?

アスファルトシングルって、よくアスファルトの粒が剥がれて雨樋に詰まるなんて話を聞きますが、実際どうなんでしょう?
値段は安いですし、クイーンアンのような複雑な形状の屋根には最適な屋根材なのは理解しているのですが…。
フロンヴィルではもう何年も前からアスファルトシングルを施工しているけど、特にトラブルは無いそうです。
安さと丈夫さを併せ持つ都合の良い屋根材なんてないですよね?
屋根のメンテナンスは覚悟するしかないのかなー(´・ω・`)

なにはともあれ、無事に外壁の色、決定⭐︎です!
新しい色は、実家の家族にも好評(^_^;)
やっぱり保守的な土地柄なのね。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村