クイーンアンに住みたいな デザインも性能も妥協できません

輸入住宅を建てることになった我が家の記録。元々性能重視で住宅メーカー選びをしていたので、輸入住宅は本当に快適なのか興味津々。おしゃれで快適なら言うことないよね!

内装のはなし

外観の話の次は内装の話でも。

私が海外の家に憧れを持ったきっかけはこのドラマです。

f:id:mamesabie:20200228153848j:image
f:id:mamesabie:20200228153845j:image

アメリカのホームドラマの名作、『フルハウス』!

同年代で見ていた人は多いはず!(主人は見ていなかったようですが…)

タナー家は外観的にはヴィクトリアン様式になるようです。

f:id:mamesabie:20200228153922p:image

ドラマの主な舞台は家の中で、内装はカジュアルというか…アットホームな感じ?

木の温もりを感じさせる気取らない家というイメージで、アメリカの一般的な住宅なんだろうなぁと思っていました。

(しかし、タナー家はお父さんがワイドショーのキャスターなんですよねー。けっこうブルジョワ?それともアメリカではキャスターは一般的な職業なのかしら?)

 

家造り開始当初は「まんまタナー家にしたい♡」と思っていたので、内装イメージは

明るい色のフローリング

ろくろの小柱のバラスター階段

布カバーのソファー

腰壁

f:id:mamesabie:20200228153947j:image

それと便座カバー。いや、レトリバー。

とっても明るくて、まさにアメリカン!って感じで憧れます。

しかしヴィクトリアン様式というネーミングだと、英国風もありなような気もします。

f:id:mamesabie:20200301145747j:image

f:id:mamesabie:20200301145756j:image

濃い色合いの家具や壁紙に柄物のファブリック。

重厚感があります。

 

日本の異人館風も好きなテイスト。

f:id:mamesabie:20200301145815j:image

f:id:mamesabie:20200301145828j:image

(名古屋市政資料館。そう言えばここでブライダルフォト撮ったな。)

どちらもアンティークな雰囲気が素敵ですね。

アメリカンカントリーなんかも女性らしくて可愛いです。

f:id:mamesabie:20200301151327j:image

f:id:mamesabie:20200301151338j:image

 

内装について調べているうちに、インテリアのジャンルでブリティッシュ(イングリッシュ)カントリーなるものがあることを知りました。

f:id:mamesabie:20200301152347j:image

単なる英国風より素朴で、アメリカンカントリーほどコテコテしていない。

最近はシンプルインテリアが流行ですし、輸入住宅でもすっきりとした暮らしをしてもいいですよね。

 

…このように、内装については調べれば調べるほど素敵なインテリアが出てきて、どこに迎えばいいのかよくわからなくなっていきました。

今のところ私の中では、『イギリスからアメリカに入植してきたおばあちゃんが建てた家に、孫が手を加えながら住んでいる』というコンセプトが出来上がっています。

これが上手く纏まるのか⁉︎

もう、がっつりICさんに頼る気満々です。

最後までご覧頂きありがとうございました。