クイーンアンに住みたいな デザインも性能も妥協できません

輸入住宅を建てることになった我が家の記録。元々性能重視で住宅メーカー選びをしていたので、輸入住宅は本当に快適なのか興味津々。おしゃれで快適なら言うことないよね!

業者選定ヒストリー②〜輸入住宅との出会い編〜

ハウスメーカーでと家造りを諦めた私たち。
新築注文住宅以外の発想がないので、工務店やハウスビルダー(違いってあるのかな?)にお願いすることになりますよね。
そうなると、選択肢がぐんと広がります。
闇雲に業者を探してもキリがないので、自分たちがどんな家に住みたいのか、もっと真剣に考えてなくてはいけません。

そんなある日、我が家に住宅メーカーの資料が届きました。
その頃は出産お祝いグッズが貰えるアンケートに答えたりしていたせいか、保険とか住宅ローンの資料がよく届いてました。
住宅の資料もその内の一つだったのでしょう。その資料を見た私は電流に撃たれたような衝撃を覚えました。
資料を送ってきた住所メーカーとは、フランチャイズ系の輸入住宅メーカーAホームでした。


(これ以降、2、3社大手ハウスメーカー以外の業者さんが登場しますが、契約に至らなかった業者さんは名前をふせさせて頂きます。
いくつか比較したなかで、最終的に選ばなかった業者さんは私たちなりの理由があり、見てくださっている人によっては不快に感じる表現がある可能性があるため。
それと、このブログを書いている段階で遣り取りが終了しているので、ブログにのせていいか許可のとりようもないですし、ご迷惑をかけてしまうかもしれないためです。
思ったこと感じたことを率直に書きたいので。
大手さんは値段が高いくらいしか書いてないですし、良いこと悪いことネットで色々書かれてますから、隠す必要ないかなーと思うのでそのままです)

Aホーム。
北米系輸入住宅のメーカーで、全国的にフランチャイズ展開しています。
当時は輸入住宅がどういう家なのか全く知らない私でしたが、資料の冊子に踊る海外ドラマの様な素敵なお宅の数々にただうっとり。
そこで思い出したのです。私こういうの好きだった。
北野異人館や長崎の異人館は大好きなスポットですし。
古城を見るためにドイツ旅行に行ったし。
洋館やお城の写真集持ってるし。
思えば、いつか自分の家を建てたら天蓋ベッドを置くのが子供の頃からの私の夢でした。
それなのに、洋風の家を建てるという発想はなかった。
スタートが大手ハウスメーカーだったからかな?
それとも洋風の家はお金持ちが建てるものってイメージだった?
でも、資料をみる限りAホームの価格帯はローコストよりちょっと上って印象。
これならなんとかなる?

さっそく旦那に資料を見てもらい
「私こんな家に住みたいんだけど」
と相談。
旦那は洋風の家にはそんなに興味なさそうだったけど、私がそういう雰囲気が好きなのは気づいていたらしく、特に反対されませんでした。
とは言え、輸入住宅って何?
家を輸入してるの?それって大丈夫?
住宅メーカーのフランチャイズなんてあるんだ。それって大丈夫?
疑問はつきません。
話を聞くのが手っ取り早いだろうということで、モデルルームに行くことになります。

家から一番近いAホームのモデルルームは、まだ建って一年ほどの綺麗な建物でした。
訪れた感想は、想像通り素敵!
可愛らしい三角屋根の塔屋に、おしゃれなレンガの外壁。カバードポーチも格好いい!
家の中は、贅沢に無垢の床を使い、木の温かみを感じました。
大きな吹き抜けのあるリビングでは薪ストーブが焚かれ、これがとても暖かいんです。
リビングだけでなく家中暖かく、エアコンを使わずに2階のトイレまで暖かいのには驚きました。
薪ストーブの遠赤外線効果もありますが、普通のエアコンでも十分家中を暖めることができると聞き、さらに驚き。
Aホームは、日本よりもずっと寒さの厳しいカナダの住宅の技術を取り入れているとのこと。
そこのモデルルームは宿泊体験もしているので、私たちも体験させてもらいましたが、エアコン一台でたしかに快適でした!
暑くも寒くもなく、普通の服装で過ごせる感じ。
早速プランニングもお願いしました。
外観は、営業さんに見せてもらったAホームのカタログで一目惚れしたアーリーアメリカン!

(ジェリーホームさんのサイトよりお借りしてます)
ドーマーとカバードポーチが素敵です。
あと塔屋もつけてね
一週間後、間取りが出来上がりました。
広さは十分。
私たちの要望は8割方叶ってます。
金額はイメージより高いかな?でもハウスメーカーよりはずっとお値打ちです。
しかしなぜか、このまま話を進める気になれません。
何となくテンションが上がらない。
理由は
思ったより安くない。
出してもらったプランに要望が100%叶ってない。つまりまだ金額が上がる可能性がある。
出してもらったプランが、モデルルームの間取りにちょっと手を加えただけ。手抜き?注文住宅なんだから、オリジナルのものを出してほしかった。
そもそもモデルルームが良いと思えない(旦那談。私は普通)
施工例を見たりや完成見学会に参加したけど、良いと思えるお宅がなかった。(二人共通)

契約をすれば、自分たちの納得のいくまで打ち合わせをして、満足できる家が建つのでしょうか?
でも一体いくらになるの?
不安から今一歩踏み出せない私たちに、一つの転機が訪れます。

続く。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村